システムエンジニアになりたいし、なってほしいし

~ 若いエンジニア中心の小さなシステム会社データライズのブログ ~

ホーページの公開

復活させます!

ご無沙汰してしまいました

こんにちは、社長Kです。

社員も更新しなくなったので、ここで社長が率先して更新してブログを復活させようと決意しました!

本気です!!

ミッションの続き

公開しちゃいました

さて、社長Kの個人事務所のホームページを社長Kが独力で作成するというお話の続きです。

作成過程を実況するはずだったのですが、昨日完成して公開しちゃいました。

前回のブログでは、半年近く前になりますが、レンタルサーバーを契約したところで終わってました。

ものすごく端折って書くと、その後、WordPressのインストールや、WordPressのテーマのインストールと続き、文章の作成、写真の選定及び加工と進み、昨日、とりあえず公開までは進みました。

ワードプレスのテーマは、解説本があるものを選ぶという安全第一の選択です。

半年近くもかかってしまったのは、ホームページの内容について、データライズのホームページとの連携を考えていたためです。

今後は、データライズのホームページの改変にもとりかかります。そちらは社員にやってもらいますので、きれいに出来るでしょう。

個人事務所のホームページの話に戻りますが、全ての作業を一人でやりました(強調!)。

ただ、PHPのソースコードをいじる能力は持ち合わせていないので、テーマの改変はしていません。細かいところで変えたいところ満載ですね。そのうち、勉強して変えていきましょう!

ドメインの変更

今回の、ホームページリニューアルで、普通は絶対にやらないこと(というよりやってはいけないこと)は、ドメインの変更だと思います。SEOがゼロから再スタートになりますから。

しかし、それによって事務所の売上が被る影響は全くないので、この機会にドメインの変更がどの程度の期間で検索結果に反映するのか実験してみます。

GoogleへのURLの移行申告も行っていません。

ちなみに、公開1日では事務所名で検索して、検索結果の3ページ目までみても、当然のことながら出てきません。1位は以前の事務所ホームページです。検索は、Chromeのシークレットモードで行っています。

他の会社さんに管理をお願いしていた以前のドメインはあと2日で失効しますので、以前のホームページはその時点で見られなくなるのかな。その後、検索順位がどのように変化していくのか観察してみます。

あ、個人事務所の新しいホームページは隠す必要もないので、ここに張っておきます。まだまだしょぼい出来ですが、テーマのせいではないですよ。社長Kの腕が未熟なせいです(言うまでもないですが…。)。