システムエンジニアになりたいし、なってほしいし

~ 若いエンジニア中心の小さなシステム会社データライズのブログ ~

本当にやってます、ホームページ制作

まだ3回目なのに滞りがちですね(反省)

このブログについて

こんにちは、社長Kです。
すでに、全然更新しないと社員に怒られています。

このブログは、データライズ社員なら誰でも書けるブログですが、始めるにあたり書いてはいけない事などをルールにまとめました。

アフィリエイト禁止とか。

しかし、直でスタンプ売り始めるヤツが出てくるとは思わなかった。

ほぼ言いたい放題状態になってるヤツもいるし。

それとなく注意はしたんですけどね。

「ルールに反していません!」

と真顔で言われるとそれ以上文句も言えず…。

ま、他社の人や読んでくれた人に迷惑をかけることではないので、今後も伸び伸びと書いてもらいましょう!

ミッションの続き

さて、私社長Kのミッションは、ホームページの制作でした。

まずは、レンタルサーバーの契約です。

データライズでいろいろなレンタルサーバーを使ってきましたが、今回はWordPressに適している「Xserver」を個人で契約しました(個人事務所のホームページ制作ですから個人契約です。)。

一番小規模なX10プランでも200GBあるので、完全にオーバースペックですね。余ったスペックはそのうち何かに使えばいいでしょ。

ネットから申し込むと数分で設定完了のメールが届きました。すぐにログインして、まずはドメインの取得です。

今までXserverでドメインを取得したことはなかったのですが、この機会に使い勝手を試してみましょう。

個人事務所で今使っているドメインは長過ぎて不便だったので、短めのドメインを取り直します。

予め調べておいた空いているドメインを契約。そういえば、空いているドメインを調べているときに気づいたのですが、3~5文字くらいの短めの.comは、あまり空きがないような感じがするのですが、気のせいですかね。今回は.netでとりました。

サーバー、ドメインともにクレジットカードで決済して本契約成立です。これで、メールアドレスも作成できるはずですので、早速作ってしまいましょう。

ServerPanelへログインして、「メールアカウント設定」へ行くと、契約時に設定したxxx.xsrv.jpドメインになっています。そこで、「ドメイン設定」へ移動して、先程取得したドメインを追加します。これで、新しいドメインがサーバーに登録されたということなのかな?

「メールアカウント設定」の「メールアカウントの追加」でメールアカウントを作っていきます。パスワードは自動生成サイトで作成してもらい「メールアカウントの作成」をクリック。

「試用期間中のため、メールアカウントの追加はできません。」

さっきクレジットカードで決済したから、てっきり試用期間は終わったのかと思っていたら、すぐには反映しないのですかね。という訳で本日はここまでです。