システムエンジニアになりたいし、なってほしいし

~ 若いエンジニア中心の小さなシステム会社データライズのブログ ~

「はじめて……」は何でも緊張するものです

なんでもやるだけやってみましょう

はじめまして

データライズのエンジニア(?)のNootsと申します。
私個人としては「はじめて……」のブログ投稿となります。

「なんだ。ただの企業ブログの初投稿かよ!」と言う舌打ちが聞こえてきます。
はい、そうです。
意味深なタイトル付けてすみません。

 

…………。

あ、まだ見てくださってるんですね!
ありがとうございます!
私なら即ブラウザバックな導入なんですが、お優しいですね。

それでは、もう少しだけお付き合いください。

ほんの数百文字の記事です。
私という人間について、先ずは説明させてくださいな。

特に

  • IT業界に興味があるよ
  • 現役システムエンジニアだよ
  • 社長の目を盗んで色々やりたいよ

という方。
何か得られるものがあるかもしれませんよ。

Nootsという人間について

データライズ株式会社という今にも潰れそうなシステム会社のエンジニアをしています。
はい。こんなに頭の悪そうな文を書くくせに、肩書だけは立派……立派ですかね?
IT土方。

色々あって、新卒で入った先の偉そうにするだけしか能のない人たちと揉めた結果、データライズ株式会社のエンジニアとなったのが一年前のこと。
最初は大人しくしていましたが、いつかまた暴れようと密かに計画中です。

 

なので、私の記事は「小さな会社の社会のはみ出し者が吐き出す呪詛」くらいのニュアンスで捉えてくだされば結構です。
多分、有意義さなんて欠片もありませんし、暇潰しにしてはつまらないです。

まあ、会社の品位を貶められたくなかったら、社長が頑張って更新するしかないですよね。
(打消し線を使えば何をやっても許されると思っているエンジニア感)

一問一答 エンジニアとしてのスタンス

Q. 別に興味ないんだけど……。

ブックマークして、Twitterで宣伝して、ブラウザバックしてください。

Q. エンジニアとしての実力は?

本来はこういうブログ書かせてもらえないくらい未熟。
素人に毛が生えたレベル。
でも、ゴリゴリ上から目線で行くからよろしくな!

Q.得意言語は何?


やったことあるのはJavaとPython。
ただ、一人でアプリを開発しろと言われたら、泣いて半年の勉強時間を貰う程度でしかない。

Q. 今まで何やってたの?

直近の業務は、テストやらテスト設計。
あとは、個人でアプリ制作中。

Q. 未来に希望はありますか?

意外とその辺に落ちてた希望を拾って生活してます。
営業部って喫茶店でサボるのが仕事じゃないんだな……。

Q. なんでエンジニアがブログやってんの?

雀の涙でも水は水。
飢えているのですよ。

Q. 誰も読まないであろうブログを書いて、恥ずかしくないんですか?

誰もレスをくれないやる夫スレやら、全くアクセスされないなろう小説やら……。
それを更新し続けた日々に比べたら……。

Q. いつまで続けるんですか?

飽きるまで。

終わりに

さて。
ここまで読んでくださった方、お忙しい中ありがとうございました。

データライズ株式会社について、もっと知りたい方はこちら

このブログについて、もっと知りたい方はこちら


うーん、こうやってリンクを踏ませればいいんだな。
はてな民なんてブログ記事を見れば、タップしたくなる生き物だからな。


ちょろいもんだぜ!